「前進座・龍の子太郎」公演アンケートまとめ 2010.7.18(日)14:00〜まつもと市民芸術館 1.今日の公演はいかがでしたか? とてもよかった 87 よかった 23 ふつう・あまりよくなかった 0 むずかしかった 2 2.心に残ったことや感想などを自由にお書きください ◆ひとときょうりょくしたところ 9才(小4)女性 ◆たろうががんばっていたところがよかった 7才 女性 ◆おかあさんにあえてよかった 4才 女性 ◆おかあさんにあえてよかった 6才 女性 ◆おとがおおきくてびっくりした たろうがおかあさんにあえてよかった 9才(小3)女性 ◆おかあさんにあえてよかった 6才 女性 ◆全体てきにおもしろかった 9才(小3)女性 ◆楽しかったです。お母さんと太郎があえてよかったと娘が言っていました。 30代 女性(6才) ◆迫力があってみいってしまいました。楽しかったです 10才 男性 ◆おとがちゃっとうるさいけどとても、よかったです 7才 女性 ◆こわいところもあったけどとてもおもしろくてよかったです。 8才 女性 ◆おもしろかったです。 8才 男性 ◆おもしろかった、また見てみたい。 8才 女性 ◆おかあさんがりゅうから人間になったところがよかった。 6才 男性 ◆ぜんぶよかった 9才 女性 ◆とてもよかった 7才 女性 ◆たろうがいろいろなことをしてびっくりしておもしろかったです。しあわせにさいごになってよかったです。 9才 女性 ◆良いことのつみかさねが大事なことだと思った。 7才 男性 ◆母がでてきた所のセットがおもしろ&スゴかった。 12才 女性 ◆子ども(たろう)とお母さんがであう所がとてもかんどうてきで心にのこった。 8才 男性 ◆最後のところ 4才 女性 ◆おどっているところがおもしろかった 6才 男性 ◆さいごのお母さんがりゅうからにんげんにもどろところが心にのこりました。 9才 女性 ◆おかあさんにあえてよかった とおもいました。 7才 女性 ◆おどっている所がおもしろかった。 9才 女性 ◆太郎がとてもたくましくてすごかったです。赤おにやあやのたいこと笛が上手でした。太郎のお母さんが人間 にもどってよかったです。 10才 女性 ◆さいごのシーンでみんな楽しそうに田んぼしごとをしているところ。働くことはたのしいことなんだなと。 40代 女性 ◆人とのつながりの大切さをあらためて感じた。ゲームにあけくれる息子に見せたかった。 30代 女性 ◆3才の子供は少々コワかったみたいですが最後は落ち着いてみていました 30代 女性 ◆親子の愛情と自分だけでなくみんなを思う心がとても伝わりました。 40代 女性 ◆人との連り・協力・感謝の心etc 子供達に受けとられたら…大人も同様です。ミュージカル素的でした 70才 女性 ◆表現豊かで勉強になりました ユーモラスでみんなでたのしめました。 44才 女性 ◆とても力強い劇でした。とても楽しく見せていただきました。 10才 男性 ◆太郎の身体表現がとても良かった。 60才以上 女性 ◆力を合わせてがんばって最後に母に会えたところ 41才 女性 ◆心にのこりました 67才 女性 ◆数十年前に自分が子どもの時に観た劇をもう一度息子(1才10カ月)とみたかったのでみに来ました(長崎 くんちのような龍にのった太郎のシーンもう一度みたかったです)〜小さい子もくずるのやめるかも。 太郎の熱演が光りました。ユーモアや音楽で 観客の劇中での拍手などもっと盛り上げられればよかったです。 芝居慣れしている人が少なかったのかな。よい劇をありがとう!!前進座さんの益々のご活躍を!!44才女性 ◆暗転のたびに子供がおびえ…(苦笑)でもそこかしこに楽しい演出があり、それに救われたかな?30代女性 ◆子どもたちにも親しみのある作品でよかったです。夢中で観ていました。龍のお母さんが岩をくずす場面とて も感動しました。久しぶりに前進座の劇がみられてうれしかったです。山の子の父母、職員の皆さんありがとう ございました。 40才女性 ◆Liveはいいですね!とても感動しました!!! 子は4才男性 母は30代 女性 ◆お米…食べることの幸せさとか…今普通に食べている事にもっと感謝だナーと思いました。そして母が子供に 眼を与えた…事 身をけずっても子供を大切に思う母の心に感動しました。42才母 小2×3人3つ子なの… ◆大人が見てもとても感動できる舞台でした。よい文化を子どもたちにという心が今の父母たちにも伝わってい る事がうれしかったです。(OB)50代 ◆みんなで力を合わせる みんなに分けあたえる ということを教えてくれ ユーモアもありすばらしかった です ありがとうございました 50代 男性・女性 ◆沢山の人の力で自分が生きているということ 皆さんの足のステップが軽やかで感心した 39才女性 ◆太郎が「お米の作り方を教わったんだ」と気付くとこ 自分に何ができるんだろう 何をすればいいんだろう と歌うとこなど心に残りました。 30代女性 ◆こういう演劇は初体験でしかも満席ということでとっても楽しみにしていました。うたもきれいで迫力もあり すばらしかったです。 30代女性 ◆山の子で歌っていた歌が劇で実際に歌われていて子どもも一緒になって歌っている姿がとても印象的だった。 30代女性 ◆迫力ある音響が引きこまれる感じで昔ばなしが改めて”すごい”と思いました。30代女性(2才・0才) ◆お母さんに会えてよかった 30代女性 ◆勇気と友だちの大切さ改めて感じた 30代 女性 ◆無事に成功してよかったですね。感動しました。 30代女性 ◆ひさしぶりの観劇。こんな劇は学校で大勢の子供達に見てもらいたいと思いました。 50代女性 ◆歌やおどりが楽しく効果音やしかけもびっくりしてたのしめた。 30代女性 ◆娘と一緒に来ましたが娘もとても楽しんで見ていました。なんだかなつかしい、心暖まる劇でとてもよかった です。なかなかこのような機会がないので(本物の劇を見る)とてもよかったです。ありがとうございました。 30代女性 ◆途中で出てくる歌がおもしろい歌ばかりだった(小3兄) すもうをとるシーンのふりつけがとても良く、参考になった(30代母) 龍が出てくるところがおもしろかった(年中妹) 全部の歌が良かった(年長次男) ◆途中で子どもが泣いてしまったりしたが園でいつも歌う歌が流れてひたしみやすかった。途中で一緒に歌える とよかった。 劇団のみなさまに感謝です。 34才女性 ◆子どもの我が子の顔をなでたいという心が見えました。お母さんになれてうれしいと強く感じます。来てよか った。 ありがとうございました。 30代女性 ◆最後は何だか涙が出てきてしまいました!! 50代女性 ◆役者の方々の表情がとてもよかった。特にたつの子太郎さん 42才女性 ◆龍の子太郎とお母さんがさいかいするシーンがとてもよかったです。20代女性 ◆当たり前ですが常に暗いので子供たちにはまだまだ難しいようでした。 20代男性 在園家庭から ◆はじめはどうやって売っていこう…という義務感しかありませんでした。声をかけるのに勇気がいりますが、 あたたかい言葉をかけてもらいうれしかったです。福田さんのブログを見て私も頑張ろう!というきもちと、前 進座のことを色々知り、公演が楽しみになってきました。大人や大きな子でも楽しめ生の舞台のすばらしさにふ れることができました。今でも家で話題になります。皆で観る機会に恵まれ感謝しています。 ◆子どもはすぐ近くでみていました。「黒オニがこわかった(自分は泣かなかったよとのこと となりの子がふ るえていたとかいっていました(笑))黒オニの顔がすごかった でもおへそ弱いって教えてもらった おへそ もすごくて太いひもでぐるぐるになってるの、それぐじぐじしたら大丈夫なんだよ」「おかあの龍のときの服が キレイ 龍じゃなくなったら服もかわってて目もあいたんだよ」「イワナ食べたら龍になるんだ…」←ちょっと ニュアンスが…だったのですが(笑)まだ断片的にしか子どもは話しませんがたつの子の歌 東の風よぷいとふ け〜にはさらに力が入っています。母は赤オニとニワトリ長者がツボでした。 ◆鬼や雰囲気で始めは恐々見てましたがどんどん引きつけられて後半は見入っていました。頑張る気持、立ち向 かう気持ちを学べたのではないでしょうか。 ◆3才で最後まで観ていられるかが不安でしたが、黒鬼を退治した後はとても楽しんでくれていました。観た後 は、家でも今だに歌を歌ったりTシャツを着て楽しかった場面を「〜楽しかったねー」と言っています。私も太 郎が母親と再会した場面に感動しました。 ◆子供がまだ小さくて一緒に観れなかったので在園中にもう一度やりたいと思えた事が驚きだった。山の子の力 ってすごいと思いました。 ◆へびが沼の神様のようでおもしろかったです。 ◆一人一人の役柄が本当にすばらしく、太郎はもちろん黒オニもみんな愛情を感じました。こういった生の公演 を見ることはたまにしかありませんが、他ではかんじられない心がわくわくすることあたたかくなるキモチをと ても感じることが出来ました。生のものっていいなぁと本当に思いました。子どもたちも歌(たつの子太郎の) を毎日のようにうたって思い出しています。 ◆プロはすごい。生はすごい、原作を読んで本当に楽しみにしていました。こんな壮大な物語どうやって劇にな るんだ?と思いながら待っていました。本物の舞台は涙がでるくらい美しく、役者さんの指一本の動きまで心が ふるえました、あんなに踊って動きまわっても息ひとつきれないで美しい声で歌うなんてプロはすごい。子供が 年長とか小学生になったらもう一度見せたいです。 ◆間近でみて、演技している方の表情や息づかいまでつたわってきて体にひびいてきました。舞台の上と客席と のつながりが感じられてよかった。 ◆ふとした折にTVのCMソングを口ずさむ小学生の息子が今は「ひとつぶは千つぶに〜」と歌ってます。やっ ぱり生のちからってすごい!!事前の打ち合わせや夜の交流会を通して前進座の皆さんの熱い熱い思いにふれ ることができ本当に感動しました。これからも益々素敵な舞台を届けてくださいね!! ◆子供が白馬のコミカルな場面を何度もマネしています。よっぽどおもしろかったようです。太郎のきたえられ て体の動き、写真とのギャップにびっくりでした。おかあの色っぽさつややかさ。悲しみを内に秘めた強さが伝 わりました。 ◆保育園内では今回の公演に備えて歌の練習をしたりと気分をもり上げてきました。今まで練習してきた龍の子 の歌を生の舞台で聞くことができて我が子(4歳)もずい分うれしそうでした。終わったあとも何度もうたって います。もうじき7歳の子どもも確認してみるとずい分ストーリーも理解していました。私もどっぷり浸りまし た。 ◆大人も笑える場面がありたのしかった あの大ホールで見れるなんて感激 できれば自分の子供と一緒に観 たかった ◆何十年ぶりの観劇だった事もあり、感動しました。人間は(私も)いろんな人、生き物、自然などに生かされ ている事、食べ物でその命をいただいている事など改めて認識させられました。 ◆太郎は母を探しに行くという目的はあるものの、常に目の前に困っている人がいるとその人のために一生懸命 になる所がすばらしかった。私もそんな太郎のようでありたいと改めて思った。 お米を食べれる幸せ。3食いただける幸せ。今となってはあたりまえのようだが本当はとてもありがたいことだ と、気づかされた。「たつの子太郎」には私たちが忘れかけたすばらしい事があった!! ◆前進座の公演大成功でしたね 子どもたちには生のすぐれたお芝居の楽しさすばらしさが伝わったと思いま す。また会場係の方のさりげない心づかいがとてもうれしかったです。役員の方々おつかれさまでした。 ◆前半終盤の太郎が初めてのおにぎりに感動すると共におばあさんに食べさせてやりたいといった場面。また後 半の同じく終盤で龍が母に変わり太郎と再会をはたす場面。いずれも観ていて涙が出そうでした。 ◆歌や踊り、大人でも楽しめました。 ◆歌がとても心に残った。暗くなったときこわがる子もいたが笑いもあり感動する場面もあり最後まで楽しんで みることができた。 ◆生で見ることの良さを実感しました。 ◆現小2年生OB会より ・とてもよかった。皆でみてそのままOB会で皆(子ども)も仲良く戻るのに時間がかからず、スムーズでした。 ・大人がおそろいのTシャツを着ているのを見て、「あー自分はもうOBなんだ…」ってちょっと淋しくうらや ましくもあった。山の子での親の活動、当時は大変だと思ったこともあったけど、自分を育ててくれた貴重な 時間。コミュニケーションをはかり、皆で力をあわせることの大切さを山の子で知り、今小学校の役員、地域 の役員、学童の役員、その場その場で楽しんで活動できる力を山の子でつけてもらった。 以上皆からです! ・ホームページ(ブログ)を見てうらやましいといってくれた人もいました。人間関係がこく、色々できて… →これは現小4OB ◆ほんとうにすばらしかった。感動しました。話の内容も大人も子供にも伝わるもの伝えたいものがたくさんあ り劇のすべて うた おどり 動き 衣装などどれをとっても美しくて今回見ることができてほんとによか った。こんな機会をつくってくれた人たちに心より感謝したい そしてこれからのひとたち、こどもたちにも 伝えてゆきたいと思いました。太郎のファンになってしまった!舞美ちゃんの他の劇もみてみたい☆ ◆歌が耳に入りやすく残るので子ども達もよく見ていた。それぞれの役柄がピッタリというか、特徴をとらえて いてすごかった。太郎に勇気づけられた。 ◆初めて劇(舞台)を観ました。初めは正直3000円高いなぁと思いましたが観てそれ以上の価値があったと 思いました。本物の劇、自分もその中に加わっているように感じて今まであじわったことのない体験で感動し ました。太郎がお母さんに会えたシーン、涙が出そうでした。親子の絆周りの人に支えたもらった分を今度は 人のために…たくさんのことを教えてもらった劇でした。 ◆生の演劇はあまり見る機会が今までになかったのでとても良かった。太郎や他の動物、鬼などの演じ手のみな さんの動きがとても軽快で見ていてとてもおもしろかった。頑張ってチケットを売って無事に終わった時に達 成感を感じ感動した。本当におつかれ様でした。 ◆子ども(5歳と3歳)は会場の暗さと音とオニの登場で泣けてしまい前半しばらく退席しましたが、それでも 終わった後は龍の子の歌をずっとうたっていたり、「にわとりがおもしろかった!」「オニこわかった;」と言 って、心に残るモノがあったようです。 白ヘビや龍になった母の演出など登場人物(動物)の一つ一つがとてもすてきでした。 ◆大人でも充分楽しめ、最後の方では涙が出る位感動しました。役者さんの目からも涙がこぼれてました。 3才の孫を連れて行きましたが集中してよく見ており“たつのこ太郎”ごっこや歌を日々楽しんでいます。 ありがとうございました。泣く子どもさんもいましたがあまり長く泣く時は席を離れた方が良いかもしれませ んね。 ◆子どもも大人も楽しめてとてもよかった。黒おにや龍の絵はとっても迫力があり大人でもドキドキした。 ◆子供だけ観劇しましたが(8か月の弟がいるため祖母とみました)とても印象強かったようで連日龍の子太郎 の話をしてくれます。3才でちゃんとみれるか心配でしたが楽しめたようでよかったです。テレビやDVDな どではなく、生で劇をたくさんみせてあげたいと思いました。 ◆龍の子太郎の母親が人間にもどり、生きて太郎と暮らせるようになっとことに安心しました。 ◆生の舞台を見て感じる事ができた事は、子供にも親にもとても良かった。 ◆子供向けだから大人はおもしろくないのかなぁと思っていましたが、とてもおもしろくてじっくり見ました。 子供もじーっと見ていました。「次はいつやるの?」と終わった後子供に聞かれました。 今後見てみたい劇やコンサートがありましたらお聞かせください ・小中学生向きの劇・ミュージカル・オペラ等 ・劇団うりんこのげき ・はくちょうのおうじ・ナイチンゲール・はだかの王さま・つるのおんがえし・イーダちゃんのはな ・なんでも! ・三四六さん ・同じコンサートで良いと思います ・いなばの白うさぎ ・いい舞台はどんどん子どもに見せたいと思いました。 ・三年とおげ ・在園時なら劇の方が他の人にすすめやすい。OBになってももし山の子で何かやってくれるなら喜んで見にい きたいです。 ・泣いてしまった子達もいましたが、やっぱり小さい子どもといっしょに見られるものがよいです。今回同様ス トーリーがしっかりしているもので。 ・劇団四季の劇なども楽しそうです。 ・子供向けのかぶきなど ・兄弟三味線 日本の伝統音楽など サーカス ・もう一度前進座の劇を見たい!子供が大きくなったら改めて「たつの子太郎」見せてあげたい。 ・勇気や希望そして豊かな感性を育めるような作品 ・今回のようなものでもよいが、もうすこし小さい子も楽しめるものであればなおのこと良いと思います。 ・もう一度「龍の子太郎」がみたい!それか前進座の子ども向けの和風劇 子どものための歌舞伎 ・昔話は色々みてみたい。 ・今回のように大人も子どもも楽しめるお話がいいと思います。 ・今回の龍の子太郎がとても良かったので、また子供も親も楽しい舞台が見たいです。