=begin 条件分岐:パーティメンバーの誰かが…… 使用方法 イベントコマンド条件分岐:スクリプトに記入する $game_party.〜(id)または(name) 例)メンバーの誰かの名前がラルフか? $game_party.membars_name?("ラルフ") ※""でくぐるのを忘れずに! 例)メンバーの職業に僧侶(デフォルト時)がいるか? $game_party.members_class?(8) 例)メンバーの誰かがスキル『ヒール』(デフォルト時)を覚えているか? $game_party.members_skill?(26) 例)メンバーの誰かが武器『ハンドアクス』(デフォルト時)を装備しているか? $game_party.members_weapon?(1) 例)メンバーの誰かが防具『レザーアーマー』(デフォルト時)を装備しているか? $game_party.members_armor?(21) 例)メンバーの誰か死んでいるか? $game_party.members_state?(1) =end class Game_Party < Game_Unit #-------------------------------------------------------------------------- # ☆ 指定の名前がメンバーに含まれているかを判定 #-------------------------------------------------------------------------- def members_name?(name) members.any? {|actor| actor.name == name } end #-------------------------------------------------------------------------- # ☆ 指定職業がメンバーに含まれているかを判定 #-------------------------------------------------------------------------- def members_class?(id) members.any? {|actor| actor.class_id == id } end #-------------------------------------------------------------------------- # ☆ 指定スキルをメンバーが覚えているかを判定 #-------------------------------------------------------------------------- def members_skill?(id) members.any? {|actor| actor.skill_learn?($data_skills[id]) } end #-------------------------------------------------------------------------- # ☆ 指定武器をメンバーが装備しているかを判定 #-------------------------------------------------------------------------- def members_weapon?(id) members.any? {|actor| actor.weapons.include?($data_weapons[id]) } end #-------------------------------------------------------------------------- # ☆ 指定防具をメンバーが装備しているかを判定 #-------------------------------------------------------------------------- def members_armor?(id) members.any? {|actor| actor.armors.include?($data_armors[id]) } end #-------------------------------------------------------------------------- # ☆ 指定ステートがメンバーに付加されているかを判定 #-------------------------------------------------------------------------- def members_state?(id) members.any? {|actor| actor.state?(id) } end end